どうも、1か月でトップガン5回見ているトム・クルーズ狂です。
今回は前回の続き。ボッタクリ野郎たちのツアーに参加してしまったところですね。
【ツアー概要】
①ラクダですべて移動
②ギザピラミッド内のすべてのピラミッドへ行く
③クフ王、カフラー王のピラミッド内部へ行く
④この上、チップ要求はなし
このツアー内容で約束したはずだった。
【ツアー開始】
ラクダに乗って一応ツアーは始まった。
しかし、5分後目の前でラクダを引いていたやつが変わった。さっきお前ラクダ引くって言っとったやん…
そして見るからに怪しい輩(以降、すきっ歯男)に変わった。もう俺のモチベーションが駄々下がり。もともと0だったものをさらに落とされた。
そして、場内に入場。もはや裏口からの入場。
【ピラミッドを見渡せる丘】
まずここに行った。
ここに行く間に『ハッピーになったら、ね?わかってるでしょ?俺、絶対ハッピーにさせるから』と。
いや、もうこの時点でハッピーじゃないねん。黙って進めと言いながら、進んだ。そして到着し、写真撮影が始まった。
ここではやりなんだか何だかわからないポーズをさせられて、さらに俺の機嫌を損ねてくれる。(ピラミッドを摘まむポーズや持ち上げるポーズなど)最高だろ?と空気を読めないすきっ歯男は雰囲気を考えてくれと思いながら、クフ王のピラミッドへ。
【クフ王のピラミッドとボッタクリはやっぱりボッタクリ】
丘から10分ほどでクフ王のピラミッドに。
到着して、また写真撮影。マジもういいって…って感じだった。
そして、早く内部行こうといったとき、彼はこういった。
『このツアーには含まれていない。』
英語を聞きそびれたのかと思い、10回ほど聞き直した。
しかし彼は、同じことを繰り返す。さすがに堪忍袋の緒が切れた。
帰るからゲートまで送れといったが、彼は従わなかった。
オフィスで終了だ、ダメだ。と
話にならないから、オーナーに電話しろと伝えたところ、そこは従った。そしてそのオーナーはとても強気で、話してくる。
『オフィスで終わる話だっただろ、だから、来ないとだめだ』と。
もう話にならない。金払ってて、ツアーの途中に終えてやると言っているだけ。金返せとも言っていない。
それに加えて、なぜピラミッド内部に行けないのかと聞くと
『このツアーには含まれていない。もっと金が必要だ。もし入りたいなら別で自分でチケット買いに行け。』と。
はい、終了。もうすきっ歯男のケータイぶん投げそうだったが、また金かかると思い、電話口で『F**k you』と告げ、電話を切った。
そして、 すきっ歯男に帰ることを告げた。
スフィンクスはタダだと言われたので、スフィンクスまででいいと伝え移動した。スフィンクス周辺で降りた自分は、颯爽と帰ろうとしたがそうはいかない。
そうエジプトでは一部の人だが、第一に金なのだ。特に、観光客に対しては金くれアタックがとても多い。本当にうざい。
だが、彼は2時間ほど付き合ってくれた上にオーナーからはこれ以上貰えない(道端で通りすがってその場でテキトーに金貰ってただけだった)のだろうと思い、ありがとうな2時間という気持ちで少し渡した。
次の瞬間、え?少ないと。
うん、聞いてない。と伝え、その場を立ち去り、スフィンクスを見に行った。
【まとめ】
結局、散々なことになったツアーだった。
これも経験ということ、でもなかなか引きずるので気を付けて。
経済が回ったと思えば、結果オーライ
≪学んだこと≫
①知らない人にはついていかない。
②知らない人をあまり信用しすぎてはいけない。
ぴょんす